ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

風邪の対策

朝夕、急に冷え込むようになりました。残暑の疲れから体調のリズムを損ない、風邪をひいている人もいらっしゃると思います。長いこと唄を仕事として来ましたが、風邪をひいて声が出なくなったことは数えられない程あります。風邪だけでなく、忙しいときには月に17日の本番、間はリハーサルという生活で、疲労からひと言も出なくなった事さえあります。幸い私は潰れずに済みましたが、潰れて業界を去った才能豊かな先輩も沢山いらっしゃいました。

その中で医者の勧めで有効だった方法をお伝えします。それは喉を酷使した後に首を冷却するということです。プロ野球の投手が登板の後に肩、腕にアイシングしていますよね。あれと同じ原理です。喉氷嚢という商品もありますが、熱さまシートを喉仏に張るという方法とか、スーパーマーケットで貰える保冷剤をタオルで包んで喉にあてるとかいろいろあります。具合が悪いときには休ませるのが鉄則ですが、声が出にくくなった喉で、負担をかけないような出し方を模索するというのもまた勉強の1つです。(もちろん、合わない人には、勧めません。)