ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「巨大おけを絶やすな!」岩波ジュニア新書(本)

小豆島の醤油蔵のご主人が、自社の木桶が壊れたことをきっかけに、日本で最後の木桶職人が引退してしまうことを知る。木桶は百年以上持つと言われ、次に注文する自分の子どもの時代には木桶を作る人がいないという現実に直面し、一年発起。親友の大工と、妹の知り合いの大工との三人で木桶職人に弟子入りする。そして、毎年木桶を製作するイベントを発案、普段はライバルの醤油蔵に声をかける。参加者がどんどん増え、木桶サミットは毎年お祭り騒ぎ。ひとりの熱い思いが回りを動かし、ライバルを巻き込んで、食文化が守られる様を一気に読んでしまった。普段の調味料は、良いものを使おうと心がけて、醤油と味噌は木桶仕込みを買っているが、ステンレスが一般的とは知らなかった。購入することで木桶文化に貢献したいと思った。