ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスン効果

発声運動の中でも体の使い方を特にメインにした指導で、とても貴重な事を学ぶことが出来た。

声帯の運動能力を伸ばす事やブレスを吐く力などは反復練習で誰しも鍛える事が出来るが、体の仕組みを活かした効率の良い発声が出来る状態に整える事は、自力で思い付いたり試行錯誤の中で発見する事がとても難しい。

それが30分のレッスンでこれだけのものを得られるのは声楽やオペラの凄みというか、ポップスの分野からは中々学べないところだなと思った。

とても素晴らしい内容で、言葉通りに有難いと感じるレッスンでした。