ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「宮嶋茂樹作品展 南極観測隊」(写真)

不肖・宮嶋で知られる宮嶋茂樹南極観測隊(第38次)と行動を共にした1996~97年撮影の作品展。氷海を砕いて進む南極観測船しらせ、南極大陸での物資運搬、ドームふじ基地みずほ基地昭和基地の様子、隊員の生活、など、宮嶋氏自身のキャプション付写真の数々。モノクロの写真が好きなことと、宮嶋氏の言動に興味があり、足を運んだ。モノクロの写真の美しさ、臨場感。久しぶりに、写真らしい写真を見た、と思った。写真は瞬間を切り取る。力のある写真は、ペンよりも伝える力が強い。伝える、ということを、受け取った。