ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

視野の問題

物事には「狭く深く」掘り下げることが必要な場合と、「広く浅く」幅広い視点でものを見ることの二つが必要不可欠であると思います。歌のレッスンなどでは、特にこの二点が重要であると思います。とにかく集中して掘り下げ、体得させていく時期は前者ですし、それを応用させるためには後者の要素が無ければなりません。
「何かをよくしていこう」と思うときに、「良かった部分の安定維持」に全力を注いでしまいがちですが、「完全な再現」というのはそう簡単にできないものなので、実は難しいのです。全体的な打率を上げていくことを大事にしていくことが、自分を助けてくれることに繋がると思います。そのためには、状況に応じた視野の調節ができるようになっていくといいでしょう。これは繰り返し、試しながら自分の感覚として身に付けていかなければならないので、最初は難しいかもしれませんが、いろいろ実験していくうちに、徐々にできるようになっていくでしょう。正解は一つではありません。様々な視点から、その時々のベストをチョイスできるようにしていきましょう。(♭Я)