ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

伝える声

人に何かを伝えたい時に、聞き返されることが多い人はいませんか?単純に声が小さくて聞こえないから聞き返されるという問題もあるかもしれませんが、根本的な原因として考えられるのが、「しっかり伝える意思を持って話しているか」ということです。これは、最近のコンビニやスーパー、ファミレスなどの店員さんを見ていて思ったことです。しっかり伝わる人は、内容を客に伝えようという意思が見て取れ、声も聞きやすくなります。一方、このような言い方はごへいがあるかもしれませんが、流れ作業のように、覇気がなく、適当に仕事をしているように見える人のしゃべり方は、人に伝えるというよりも、決まり文句だから仕方なくしゃべっている。ゆえに、ボソボソと何を言っているか分からない状態で接客している、という状況になっているように感じます。
さて、考えて見ましょう。新車の自動車販売店のセールスマン、高級ホテルの接客係、高級デパートの販売員など。比較的高価な商品を販売している人が、どのような接客をしているか。先に例をあげたような接客で、高額商品を販売できるのか。高額商品を訴求するためには何が必要なのか。(♭Я)