ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

最高をめざす

このコロナ禍で緩やかな変化が一気に速まるような現象が多発しています。従来のやり方では生き残って行けないと感じている人も多いでしょう。しかし新しい行動を模索するあまり、見当違いの努力に陥らないように気をつけて欲しいです。思っている以上に人生は短いです。40年以上やって来ましたが次々に新しい課題が見えて来て、この今の自分の唄が自分史上最高では嫌だという強い思いだけで日々自習しています。その中でこれは間違いないということは学ぶの基本は「まねぶ」つまり真似をすること。物真似は自分の発見でもあります。私も70年前の先人の真似をしながら、今の自分とどこが違うのか必死で考えています。お互いに自分史上最高をめざして頑張りましょう。