ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

ダンスでリズム取れていたのに何故かピアノと歌の時はリズム取りにくい、と言うのにとても悔しさと興味があったのでちょっと調べてみました。ダンスは左脳と右脳を色んな箇所で繋ぐらしいですが、楽器(恐らく歌も含めて)は繋ぐ箇所は少ないですが、繋がりを太くするらしいです。広く浅くvs狭く深くといった感じでしょうかね。ちょっと納得しました。

何故か手を叩くより足を叩いたり、貧乏ゆすりみたいな感じや頭を上下に振る方がリズムを取りやすかったです。

のど自慢を久しぶりに見ていて、何も恐れずに楽しんでいる方の方がずば抜けて上手かったので、楽しむ&恐れないって大事だな、と思いました。