ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「新選組血風録」

1965年製作の白黒ドラマ。時代劇チャンネルで再放送されているのを、93歳の母が嬉々として見ている。このドラマ以降の、新選組のドラマは、どれもこの1965年版を越えられない、と言われているそうだ。土方歳三役の栗塚旭は、まさにはまり役。こんな面構えの役者は、なかなかいないと思う。収録が進むに連れて貫禄のある顔になっていくのが、また良い。沖田総司役は島田順二、 天真爛漫な周囲を明るくするキャラクター、こちらもはまり役だ。沖田総司というと、よくイメージされるのは美少年剣士だけれど、島田順二演じる沖田総司が、本質に近い気がする。その他の俳優陣も個性がはっきりしていて、一人ひとりのドラマを描く結束信二脚本を生き生きと演じている。白黒映像のせいか、内容にストレートに入れる。女性の描かれ方は隔世の感がある。ご主人を待って台所を磨き続けるという地味な優しさは、私を含め今どきの女性には、ないかなぁと思う。