ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

物事をポジティブにとらえる

「上達したい」と思うときは、誰でもまじめに一所懸命取り組むと思います。「上達したい」という気持ちは大きな原動力になるので、モチベーションとしても重要になります。上達していくためのトレーニングは、必ずしも簡単なものばかりではないし、部分的には理解するのに時間を要するものもあるかもしれません。

その中で、大事にしてほしいと思うのは、「楽しみながら上達する」ということです。ヴォイストレーニングは時間を要する分野なので、なかなか自分のものにならないときや理解しにくいこともあるかもしれません。最初のうちはわからないことでも、やがて小さな変化に気づいていけるようになる日がやってくると思います。その変化を楽しみながらレッスンや練習に取り組めると、効果的だと思います。

できないことに、あまり悲観的にならないことがとても大事です。むしろ、最初のうちはわからなくて当然のこと。一つ一つレッスンの中で焦らずに取り組んでいき、徐々にその変化に気づいていけるまで待ちましょう。そして、変化していくことが理解できるようになったら、その変化を楽しみながら取り組んでいきましょう。

不安になったら、リラックスすることも大事なことです。プロとしてやっていくためには追い込むことも大事な時がありますが、より効率よく物事を進めていくためには、ポジティブな気持ちも大事です。悲観的になったり、追い込みすぎたりしないようにしましょう。(♭Я)