ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

伝わる声

新車販売店の販売員、高級ホテルの接客係、高級デパートの販売員に共通しているのは、商品に対する豊饒な知識と共に、それをお客様に対して訴求しようという気持ちをしっかり持っているというところにあると思います。100円や200円で買えるような商品ではなく、高額な商品を、いかに客の心に響く内容で訴求できるかということが鍵だと思います。
その人たちは、やかましいほどうるさい声は出しません。しかし、客に対してしっかり伝わる声を持って話します。内容も伝える部分は伝えます。ですから、自然と、相手に届きやすいボリュームになることが多いのです。このような仕事をされている人で、ボソボソ喋るような人には会ったことがありませんし、その状態で仕事をしているなら問題でしょう。いつか客からクレームが来るか、営業成績に響いてくることと思います。
職種について例を挙げましたが、これは、私たちの日々の生活でも使えることですし、コミュニケーションを円滑に行うためにも必要なことであると思います。「人に対して心を通わす」という気概で会話をすること。これを忘れると、世の中がギクシャクします。一人ひとりが改善していきましょう。(♭Я)