ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

本番前に何をするか

レッスンで「本番前にどんなことをすればよいか」という話題になりました。多くの歌手を見ていて思うのは、日常と同じように過ごして、日常と同じように歌うということでしょうか。日常と違うことをやるとかえって緊張やストレスを生みかねないなというのが印象です。例えば喉に悪いとよく言われるタバコやお酒。タバコを吸っている声楽家なんてたくさんいますし、お酒が大好きな声楽家もたくさんいます。私も基本的に毎日飲酒します。大歌手や歴史的な歌手たちの本などを読むとストイックな生活のことが多々でてきます。それはその人々の毎日なのでしょう。違う人間が本番が近づいてきたときだけ真似してもあまり意味はありません。緊張しやすいタイプの人は余計緊張してしまうかもしれません。または、これだけストイックにやったんだから大丈夫とプラスに働くこともあるかもしれません。大事なのは自分にあったやり方を知っておくということです。それを知るためにも経験が大切です。自分ではなく誰かの正解を自分の正解にしてしまうと、ずっと自分に合っていないことを続けてしまうことになるかもしれません。

お酒や喫煙をする方が絶対的に正しいということでもないと思うのです。確かに喉や声のリスクは伴います。しかし彼らにとっては辞めることでのストレスのほうが大きいということかもしれません。または、日常の違うことをやることのストレスもあるでしょう。

これは歌手それぞれの選択にゆだねられていると思いますが、基本的にどうやってストレスや緊張を緩和させるかということを大事にしている人は多いです。それが、飲酒や喫煙ではなく睡眠、食事、入浴、運動、健康的な生活などの人もいるでしょう。それがその人にとっての日常ならそれを本番前でも持続することが結果的によいパフォーマンスにつながると思います。