ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

指の力だけで、頭を前に少しだけ倒す、首を少しだけ前に倒す、そのときに、首ってこんな風に動くんだな。首が動くと顎にも影響してくるんだななど、身体を内観しながらやる。肋骨もぐっと広がる感覚があった。

胸鎖乳突筋は吸う時だけ使う筋肉で、吐いている、つまり歌ってるときは、ピキって出たらNG。

首をまわす、腕を曲げて肩を回すでは、肩甲骨まわりの筋肉や背骨まわりの筋肉をほぐすことを意識したら今までで1番ほぐれた感じがした。

喉の奥が上がった状態で口を寄せれてなかったから、おちょぼ口みたいになっていた。練習でも気をつけていきたい。

ほほに手を当てて、口を縦に集める、もどすを交互にやって、上顎の骨や下顎の骨、ほほの集まる筋肉の動きを手の感触を使って覚える。お風呂とかで浸かりながらやってみようと思った。