ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

あ や おが母音の時は大きく口を開ける。

これも自分で思っているより大きく開ける。

もっと開いてと何度も言われたので、

自分のできる限界の3倍位のイメージで開ける必要があると思った。

実際に限界だと思っていても、もっとと言われるとそれ以上できた。

以前は口を開けすぎると息が喉を滑るような感じで声が出づらかったが最近は出るようになったてきた。

 

高いところはよく狙う。

音を出す前の準備が大事。

息をいっぱい吸って、そのまま母音の喉を作って音をよく狙い、ずり上げずに狙った音をそのまま出す。

よく狙いをつけて、出すときは思いっきりやるのが大事だと思った。

思いっきりやるけど、押し付ける出し方は良くない。