ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

荒っぽい感じでかっこいい曲ですが、歌にそういう感じが足りない。

鋭く決めるところ、力強く決めるところががキマってない。

鋭く→ムチで打つように、一音目を爆発させるように

力強く→言葉をひきずるように、濁点がついたように

自分でも練習していて荒っぽさが足りないと思いつつ無理に力んだり音程やリズムがずれるような良くない荒っぽさしか出せなかったが、今回教わったようなポイントを使っていきたい。

どうしようもないままただ力むと喉に力が入るだけで悪影響でしかないので、力んでる=何かおかしいと思うようにしたい。

今回の内容や、お腹での支えやつま先立ちなど具体的な工夫をするようにしたい。

特に言葉を引きずるようにと言うのは喉しか力み所がなかったのを、うまい具合に言葉に力みを移せると感じた。