ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

体が使えてる。表現すると体が疲れる。下腹部とそれにつながる筋肉が働く感じ。語尾が落ちずに飛ばせてる。思ってる感情が乗る。聞き手にも正しく伝わる。みな良い状態の共通のポイント。そして、自他共によい表現が伝わる。

身体の働きあっての声という事を忘れがちになる。ほとんど毎回のように。言われて直せる事はできるが、自分で重心を下げるというのは意識的にトレーニング出来てない。

わかってるつもりが一番危険なんだなと別の場所で実感し、レッスンでまさにそれをやってると感じた。 設定があった時に、身体で表現してその感覚を知ってるならともかく知らないのに表現するのは無理。内容に関して、出来る限りの事は実践するのを今の時期はやらなければダメだなと痛感した。誰かのアドバイスありきになってしまっていたと思った。