ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

コンサートに行こう

予断を許さない状況ではありますが、コンサートに積極的に出かけることをお勧めしたいと思います。DVDやYouTubeでもいいのですが、生は違います。記憶の残り方が違います。足を使ってそこの場所までいく、というのがいいのだと思います。行き帰りに見たものや、感じたこと、考えたことまで含めて、とてもよい経験になると思います。人生を思い出してみると、コンサートの経験って結構大きな、いい記憶となって残っていませんか。

コンサート、ライブ、舞台、何でもいいです。友人から誘われているものがあったら、ちょっと興味ないな、と思ってもだまされたと思ってぜひ行ってみてください。必ず何かを得るはずです。あまり自分の興味のないコンサートのほうが印象に残ります。自分の芸の肥やしになります。素晴らしいなと思えば、自分に取り入れる。いまいちだったなと思えば、何がいまいちなのか考え抜いて、反面教師にしましょう。

私がはじめて行ったコンサートは、ドイツから来たオーケストラをドイツ人が指揮する「運命」でした。そのころ私は小学生で、一人で行きました。今でもその「本場の香り」のするコンサートを思い出します。そして、人生や音楽に疲れたとき、ふと思い出して、もう一度頑張ろうと思うのです。