ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

新しい習い事のススメ

時々、新しいことを習いに行くようにしています。

例えばやったことのないスポーツ、これまで縁のなかった言語、料理、プログラミング、ハンドクラフト等々。どれも声や音楽と直接の関係がないもので、むしろ自分の得意分野から遠ければ遠いほどいいのです。

もちろん、自分に無縁だった技術の習得ができればそれに越したことはないのですが、私の本当の目的は別のところにあります。

それは、新しい物事を体得するにあたっての、脳と身体の受容の過程を観察することです。

自分が、そして他人が、一体どのようにして慣れない動きや考え方をインプットしていくのか、これはトレーナーとして常に意識しなくてはならないことです。

素人に対してその道のプロがどれぐらいわかりやすく教育を施していくのかを見るのも勉強になります。

また、グループレッスンの場合はどうしても習得が早い人と遅い人の差が発生します。この差は何でしょう?

遅い人は大体自己流でやろうとして、先生の話を素直に聞いていないことが多いです。これはどこへ行っても共通していることです。

発声に躓いている人は、是非、気分を変えて新しい分野に首をつっこんでみて下さい。そして新しいことを言われた通りにやってみて下さい。廻りまわって声に役立つこと請け合いです。