ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

声の曲がり角

よく「お肌の曲がり角」などという言葉があるように、肌も年齢とともに徐々に若いころの勢いが失われていく時期があると思います。それは個人差がありますし、お手入れ状況などによっても差として表れるのはいろいろな形があると思います。しかし、ノーメンテナンスで、毎日紫外線を浴び続けるような生活をし続けている人と、できる限りのメンテナンスを心がけている人では、メンテナンスを行っている人の方が、衰え方は緩やかになるのではないでしょうか。

これと同じような現象が声にもあるように思います。歌い手の場合、およそ40歳前後で声の劣化が現れるように思います。これは、若いころのパワーが年齢とともに衰えてくることで、力業では勝負できなくなってくるということのように思います。

お肌同様、日々メンテナンスを心がけてきた人と比べ、ろくにメンテナンスをせずに勢い任せだったり、自己流でやってきた人というのは、じわじわと衰えが生じてしまい、力んでしまったり、揺れてしまったり、支えが抜けてしまったりといった現象に見舞われることが多いように思います。声は放っておくと衰えるものです。だからこそ、日々のメンテナンスをしっかり行い続けることが大事だと思います。