ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスン効果

無駄な力を抜くことも、発声中はもちろん、日常生活でも気をつけていたら、やっと少し抜けるようになりました。そしてしっかり抜けた時は納得のいくいい声が出るし、大小高低緩急などのコントロールも自在にできます。今まで数えきれないほど口ずさみながら、一度も正確な音程を取れなかった歌が、うまく力を抜けたら初めて正確に歌えました。私はまだ力を抜くことにかなり注力していないと抜けないので、プロの歌手は楽器を弾き、様々にパフォーマンスをしながら、役者は衣装を着て、小道具を持って芝居しながら、力を抜き続けているのかと思うと気が遠くなりますが、焦らず一歩一歩進んでいきます。