ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

体を壁につけて真っ直ぐを維持したまま声を出すということをしました。その時に思い出したのですが、私は背中が元々柔らかく、真っ直ぐに立っているつもりでも少し背中が反り気味になる癖があります。普通、そんな姿勢だと体幹が辛いのですが、腹筋と背筋がまあまああり、難なく支えられてしまうため、あまり違和感を覚えません。それが発声に影響していると思われ、姿勢の改善も今後必要だと思いました。無駄な力を抜く、は日常生活で意識していたらかなりできるようになってきたため、姿勢もその調子で変えていきたいと思います。