ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

オの発音で深い声のままスケール練習。前回のレッスンで舌が引っ込んでる事に気がつき、今回のレッスン中では舌の位置をなるべくそのままで力まないように行いました。前より改善してきた思いますが、まだ低音域では舌を引っ込みやすくなるので、意識しなくても出来るように改善したい。

アの発音で前に声を出すイメージの練習。アの発音では声がハッキリする感覚と声が強くビリビリなるような感覚があったので、これをオの発音でもこの質感が出せると良いのではないかと思いました。