ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

自主練習で、重心が安定しないときの改善策

重心が安定するときは、身体のバランスがよい(偏っていない)日なのでしょう。一方で、重心が安定しないと感じるときは、安定する日に比べて筋肉や筋の使い方に偏りがあるときです。私たちは日々の生活をする中で全く同じ身体の状態というのはありえません。いつでも身体のバランスを整えてあげることが大切です。

効率のよい方法としておすすめなのは、足先のストレッチです。そのときによって身体の偏りはさまざまだと思いますが、どちらにしても、立って歌うときの一番の土台は足先だからです。とてもシンプルですが、「立ったまま、つま先立ちで歩く・カカトで歩く」という方法です。

手はぶらぶらするよりも、両手はそれぞれ肘を持って固定した方が、上半身のブレがなく足の動きに集中できます。つま先立ちでは、歩き回ったりサイドステップを踏んだりしてもよいです。カカトで歩くときは、多少お尻が出ても大丈夫です。このようにして足先を整えるだけでも、真っすぐ立ったときの安定感はすぐに変わってきます。