ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

窮屈になりすぎない

芸を極めていくことは、勉強と修練の連続だと思います。しかし、その中で「楽しみ」や「生き甲斐」のような感覚を大事にしながらでなければ、勉強も修練も継続することは困難になります。その結果、芸を極めるという道から逸脱してしまうと思います。

うまくいかないことや苦労することも多いかと思いますが、それでも成長していく自分の姿を思い描き、主体性をもって行動していくことや、苦しさの中に楽しみを見つけながら取り組み続けることが大事になるのではないかと思います。

芸事の上達のためには継続した指導を受け続けることが必要不可欠です。中には厳しい指導者もいるかもしれませんが、自分自身の行いに対して客観的な意見をもらえることは、自分自身では気づき得ない部分への指摘で、それを貰えることはありがたいことだと思います。

指導者からの意見を大切にしつつ、それと同じくらい自分の中でのポジティブに取り組む気持ちとも大事にしましょう。できないことをイメージするよりも、どのようにしたらできるようになるかを考えることです。それがポジティブな視点を持つことにつながると思います。