ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

継続的なメンテナンスの重要性

機械や乗り物などを安全に長く使っていくためには、日々のメンテナンスが欠かせません。乗り物では、法律で定められた点検・整備というものが、一定の周期で行われなければなりません。車両や機材も、インフラの部分も、こまめな点検を行い、交換すべき部品を取り換えること、そして、丁寧に扱うことを心がけることによって、私たちが日々利用する乗り物の安全は保たれています。

声に関しても同じようなことが言えるのではないかと思います。日々の生活で過不足なく、声を使えている人は、交通でいうと歩行者のような位置づけで、特別な法定点検などは必要はないと思います。

しかし、歌い手のような声を職業としているような人、とりわけ声楽家にとっては、法定点検のような意味合いで、定期的なレッスンの受講と日常点検のようなトレーニングを積み重ねなければ、劣化・故障につながっていくと思います。

新車のような若いうちは何とかなっても、加齢とともに衰えるものや気づかないところで崩れていくテクニックなど、気づいたころには手遅れというケースもあります。末永く芸を磨きながら歌い続けたいのであれば、コンスタントにレッスンに通い続けてください。