ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

喉の辺りの力を抜くことをご指摘いただきました。強い声を出そうとするとどうしても喉周辺や肩の辺りが固くなってしまい、ちょっと喉に不自然な感じがあることや、声に雑音が混じるのは気付いていたのですが、特に指摘されなかったし、自分としてもうまく言葉にできる自信がなかったた特に聞いたりすることはしませんでした。しかし、今回、もう少し喉周辺の力を抜いてみましょう、と言われ、意識してみると、今まで感じていた喉の不自然な感じや雑音がなくなり、すっきりと声がでました。声の出力は少し下がりますが、これが正しい発声だと思うので、この発声法のままで出力を上げていけるよう鍛えていきます。