ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

.低音を集中的に見ていただきました。低い音は、おっさんのような声になって、高い声とのギャップが大きいです。なので、あまり、おっさんを出さないように、出すと、あまり聞こえない感じになって、気になっていました。トレーナーいわく、お姫様のままでは、低音は無理がある。低音はのどの奥の尻尾が上がったまま、おっさんを三ミリ混ぜる、みたいな細かさで、アドバイスいただきました。また、低音の場合の口の開け方をワイドにすると、場所がずれてしまう気がしましたが、縦開きだけだと、口の開きがどんどん閉じてしまって、途中で、ややワイドに開くなど、自分で微調整しながら、取り組みました。低音がうまく出せれば、歌えるものがぐんと増えます。頑張ります。