ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

自分自身との向き合い方

同じレッスンを受けていく中で、どんどん成長していく人と、なかなか成長していかない人がいたとしたら、その差となっているものについて、皆さんは何が原因だと思いますか。もちろんメソッドの相性や本人の練習量なども関係してくると思いますが、それ以上に大切なことは、指摘された内容を受け入れ、改善のために努力するということができるか否かではないかと思います。

改善点を指摘されたとしても、その内容を自分の中で瞬時に理解するということは、なかなか難しいと思います。これはトレーナー自身の説明力も必要とされる部分だと思いますが、改善、すなわち、今までの価値観にない未知の領域への扉を開くわけですから、指摘された内容を受け入れる姿勢と工夫が必要になると同時に、理解できるようになるまでレッスンと練習の中で繰り返し試行錯誤を続けるということが必要になると思います。

理解の早い人、どんどん改善されていく人は、この部分の努力と素直さが非常に際立ちます。反対に、なかなか改善されない人の中には、まず自分の価値観で取捨選択をしてしまい、新しい事象にチャレンジすることを拒む傾向にあるように感じます。うまくいかないと感じる人は、素直さとチャレンジ精神で自分自身と向き合いましょう。その中に改善へつながるヒントがあるのではないかと思います。