ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

自分の今までから、フォーマルになり過ぎず自分らしさを伝える。難しく考えていたようなので、もっと楽に使ってみようと思った。目立つ事よりも自分でいる事を大事にしたい。

決められたセリフの文字を深く考えすぎて、空回りしていた。難しく考えないようにしたいと思った。設定はシンプルに。言葉のリアリティや具体性に時間をかける方が大事だと感じた。

口の閉じが大きく影響。鼻濁音の影響。無駄なものを取り外す。相手に伝える意識。

感情を盛り上げていくと口が横になって、自分の中に引き込んでしまうことがある。それは感情が高くなっても相手にまで届かなくなってしまう。

速度感や、間の取り方を具体的な感情や動きで埋めていけるように精錬したいと感じた。