ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

空気を読まない

同調圧力の強い日本では、「空気を読む」「空気に沿う」ことが求められます。別に自分の仕事は終わったのに、みんながまだ仕事をしているので何となく残業する。行きたくない飲み会なのに、なんとなくみんなが行くからなんとなく行く。日本の労働効率の悪さがたまにニュースになりますが、このあたりにも原因がありそうです。だらだら一緒に過ごす時間を何よりも大切にする日本人社会。必ずしも悪いことばかりではないでしょうが、効率という点では、確かにあまりよいとはいえない気がします。

勝手気ままに行動しても、人はあなたのことを嫌いになりません。いますよね、勝手気ままなのに愛されている人。勝手気ままな人、人生楽しそうに過ごしている人のことを、人は好きになるんです。

逆に、ものすごく気を使って生きても、あなたのことが好きな人も嫌いな人もいます。だったら、誰よりも「自分に」忠実に生きませんか。

アメリカでは「人に迷惑をかけないように」とは教えないそうです。「自分を大切に。自分か他人かのどちらかに迷惑をかけなければならぬことがあったら、他人に迷惑をかけるように。」と習うようです。

勇気をもって独りになることをすすめます。すべての飲み会を断れ、すべての残業を断れ、というわけではありません。「断ってもいいんだ」「味方が誰もいなくなってもかまわないんだ」と考え方を変えるだけで、だいぶ生きるのが楽になります。