ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

今日のトレーナーのメッセージ

全体的な速度感が、やや早めになってしまうので、現状は自分の中で「やや遅すぎるかな」と感じるくらいの速度を目安に読めると良いのではないかと思います。

また、ブレスの取り方としては、理想としては「ゆったりとお腹や背中周辺の体を開くようなイメージ」というのができると良いのではないかと思います。そして、風船が一気にしぼむような状態になるのではなく、その開いた体を保ちながら発声ができると声を支えやすくなるかと思います。

焦らず、台本に書かれているやり取りを、遠くのお客さんにも伝えるエネルギーを持ちましょう。(♭Я)