ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

ルーティーン

もし発声で悩んでしまったら歌わないでおくのも一つの方法かもしれません。私の場合はとりあえず毎日同じように、同じメニュをこなすことをしています。調子がいい日も悪い日も同じメニュをこなしています。ほぼ毎日です。これをやらずにいきなり歌うと調子が悪いですし、歌うのが嫌なときさえあります。自分のルーティーン守りたい。

調子に左右されず毎回おこなうことが次第にルーティーンになっていくのだと思います。

毎日朝起きたら有酸素運動します。これは365日毎日です。食事の後も行います。歌う前の日はお酒をのみませんし、稽古や本番が日程的に詰まっているときはコーヒーを飲まなくなります。コーヒーを飲むと私の場合、胃をやられることがあり、そうなるとなんとなく体のバランスが悪くなるためです。

昼本番の日は朝から何もたべません。夜本番のときは朝食を食べて、有酸素運動して、昼寝して出発前に発声とその日に歌うものを一通り歌ってみます。

会場についたら舞台で発声してまた一通り歌って本番を迎えます。実際の舞台で一番いい状態をだすためのルーティーンなのですが今ではこれがないと逆に不安になるので、自分の不安を取り除くための儀式的な要素もあるのだと思います。

とにかく稽古・練習通りになるように本番までをもっていく。そこに集中する感じでしょうか。若いときよりもやることが増えてきましたし、健康に気を遣うようにもなってきました。発声練習の質をあげるための努力も必要ですね。