ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「中村吉右衛門さん」

私は10年以上、この人の大ファンでした。私にとって人の心をうつ台詞、いい声、と言ったらまず真っ先にこの人を挙げます。歌舞伎は同じ芝居、同じ役を様々な人が演じます。しかし一言一句違わぬ台詞でも、吉右衛門さんがいうと心への響き方が全く違う。時には、本当に同じ台詞を言っているのか、と疑いたくなるくらいでした。はるか昔に書かれた言葉で、台本の字面を見れば古臭く、また言葉の内容も現代の価値観とはかけ離れていますが、全くそう感じさせない。古典通りの型を遵守しながら、そこに現代の人間の息吹を吹き込む至芸でした。こちらの研究所に通ってらっしゃる方は、声や表現、芸術などに関心がおありだと思います。例え歌舞伎は見なくても、今後テレビなどで吉右衛門さんの映像が流れるのに出会ったら、是非見てみてほしいと思います。