ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「お絵描きトレーニング」坂本聰

最近、演じる際に求められることで短時間で一つの文章を理解して具体的にイメージを作らなければならないということ。その際、瞬時にキャラクターを理解する事ができず、曖昧になることが多かった。根本的な国語力が必要だと感じた。今までの自分が良い表現をした際の共通点して、頭に画が浮かんだりにおいがしたり自意識が消える等の要因があった。そのイメージの入り口が頭に画が浮かぶことであったので、そこの流れできるように試みている。

本書の内容は、小学生に向けた内容で、文章から絵に、絵から文章にというのを繰り返していく。昨今、スマートフォンを通して、思考せずに簡単に情報や答えを手に入れて表面的なもので塗り固められた自分がいた。これを機に今の時代を顧み、付き合い方も変えていかなければと思う。