ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

声を出せる時間を大切に

マスクをつけて、人との直接的なコミュニケーションを減らす日々が続いています。この間、「声」という観点でいうと、ほとんどの人が衰えてしまう方向にあったのではないかと思います。「声」は、適切に使うことを続けていってこそ、成長し続けることができます。運動と同じようなものです。運動不足が続くと、徐々に体も重くなるし、思うように動かなくなってくると思います。ですので、「声」も同様に適切に使い続けることがなにより重要なのです。

声を出せる環境や時間がある場合、積極的にその機会を活用して声を出すことを続けていきましょう。レッスンは、こういうときこそ、声を磨き、維持していくために必要不可欠な機会です。ぜひ、有効活用してみてください。

自宅でも、あいさつやコミュニケーションを少しオーバーにしてみるなど、しっかり声を使うことを心掛けてみるとよいと思います。危険なのは、動かない、喋らないということが続いてしまうことです。自宅でできる運動や適度な散歩など、体を衰えさせないことや、しっかり声を使うことを、大事にしてください。