ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌うこと

レッスン後の人の表情を見てみると、とても生き生きとしていたり、来たときよりも帰るときの方がにこやかな表情になっていることが多いと感じます。

自分自身の楽器をしっかり使って声を出そうとすると、結構なエネルギーが要求されます。また、これは体の一部分だけではなく、特に足からお腹あたりにかけて特に大きなエネルギーがかかっていると思います。上半身自体は過度な力が入らないほうが理想ですが、それぞれの仕事を考えると、全身運動のような状態になっていると思います。

たかだか声を出すだけではありますが、体をしっかり使って声を出すというものは疲れる反面、気持ちのいいものです。日頃運動不足と感じている人で、運動するのは億劫と感じているような人には、ぜひ、歌うことをおすすめしたいです。

また、精神的に疲れたな、元気が出ないな、やる気が出ないな、というような人たちは、はじめの一歩として、歌うことにチャレンジしてみると、少し元気になったり、気が楽になることがあると思います。

このように、歌うことというのは、健康維持のためにも結構大事な要素が詰まっていると感じています。歌うことは大変なこともありますが、基本的には楽しいものだと思っています。心身の健康のためにも、ぜひ、歌ってみてください。