ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

自分を知る

自分を知るのは難しいものです。あなたは、自分の得意、苦手、好き、嫌いを完全に把握しているでしょうか。まずこの4つのカテゴリーを知ることです。

日本人の多くは「嫌いだけど少し得意」というところで生きているのではないでしょうか。将来的に大成するのも「とても苦手だけど好き」というところです。

日本人は特に、そこに打ち込む勇気がありません。誰が何と言ったっていいではないですか。「好き」を見つけて深めていってください。「好き」がある地点で、勝ち組ですよ。周りに夢を言う必要はありません。コツコツ続けてください。

10年なんか短いです。20年、30年と続けていくうちに、あなたにしかできないことが増えていきます。また、応援する仲間が増えていきます。

本当に好きなことをやっていると、不思議なもので、増え方は少ないですが、一生応援してくれる味方が一人、また一人とできていくのです。

得意だけのことをやっても、あなたが便利だからと近づいてくる輩だけです。短い人生です。遠慮せずに好きに生きましょう。

得意、苦手は意外と自分ではわかりません。そこで、師やトレーナーの存在が重要になってきます。第三者である、というだけでも、あなたより客観的にあなたのことが理解できます。レッスンでも単刀直入に、訊いてみましょう。