ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

続けなければ維持はできない

「声を磨く」という分野は、スポーツなどの分野と共通している部分があると思います。レッスンのなかでは一時的に改善されることがあったとしても、それを定着させること、そして維持し続けるということは、簡単なものではありません。あたりまえに動けるようになるまで、課題と向き合い、繰り返し試して、そのなかから更にレッスンのなかで改善され…、という作業の繰り返しを行い続けて、ベストパフォーマンスな状態を維持しやすくしていくことが重要だと思います。

そのためには、一度見えたゴールに甘んじることなく、生涯にわたってレッスンと練習を積み重ねて、絶えずメンテナンスし続けていく作業が必要だと思います。特に自分の目指すものが険しい道である人は、より一層絶えず努力し続けることが必要なのだと思います。歩み続けているうちは、微細な修正でメンテナンスが可能だと思いますが、一度リタイアしたような状態になったものをレストアするのは、並大抵のものではありません。できる限りベストな状態を維持したいのであれば、レッスンと練習を絶えず続けることだと思います。習慣化すること。それが、ブレをもっとも防ぐ方法ではないでしょうか。