ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

楽しみながら日々を過ごす

ここ数か月のあいだで、わたくしたちの生活は大きく変わりました。以前はあたりまえだった、人との関わり方・距離感・コミュニケーションは、一気に遠いものになりました。そして、コンサートホールや劇場・公民館などのホール・ライブハウス・カラオケ店・レンタルスタジオの閉鎖など、今までわたくしたちが活動し声を使えていた場所が、一気になくなりました。それ以外にも、仕事として成り立っていたものが、人との距離を離すことによって失うことになるという現実も実際に起こっています。半年前には考えられないような出来事ですし、実際に苦しい立場に置かれている人々もいることを考えると、受け入れるのが難しい部分もあると思います。

ですが、家の中で、何もせず時が経つのを待ち、テレビをつければ朝から晩まで「コロナコロナ」という言葉を聞き続けるのは、精神的にあまりよくないことではないかと思います。精神が弱ってくると、体そのものにもあまりいい影響を与えませんから、自分のメンタルが必要以上に落ちないような工夫が必要だと思います。気候もだいぶよくなってきましたので、普段閉じこもりがちな人は、たまには外に出て青空のもと、日差しを浴びて、木々や花々を観察して、風の音に触れるというのもよいのではないでしょうか。そして、自分が楽しめることを見つけて取り組むというのも大事なことだと思います。楽しく感じられることを大事に日々を過ごすというのが、このご時世、乗り切るうえで大切なことではないかと思います。(♭Я)