ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

今こそ、声を使おう

子供のように元気な声で話したり歌ったりということは、大人になるとだんだんとしなくなっていくものだと思います。ですが、声をしっかり使うということは、全身の運動にもつながりますし、健康維持には極めて大切な要素であると思います。

特に、昨今では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐ目的で、自粛を求められる毎日です。仕事でも直接顔を合わせず、自宅でテレワークを行うという人もいらっしゃるでしょう。家に閉じこもって、特に会話もなく、じっとしていて、毎日先の見えない現実と、暗いニュースばかりを耳にしていると、メンタルバランスも崩しかねません。そんなときこそ、家族との会話や、知人とのテレビ電話などで、声を使ってコミュニケーションをとることをお勧めします。余裕があったらしっかり声を使って歌うことができれば、それもよいと思います。自分一人で誰とも会話をしないというのは、やはり精神的に落ち着かなくなるものだと思います。また、仕事で大変な苦労をされている人にとっては、明日、どのように生きるかということも本気で悩んでいらっしゃると思います。そんなときこそ、声を使って会話して、自分の思っていることを聞いてもらって、相手の話も聞いてみてはいかがでしょうか。心身ともに健康でいるためにも、しっかり声を使うことを心掛けてみましょう。(♭Я)