ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

健康維持に必要なこと

新型コロナウイルスやインフルエンザなどといった感染症が流行する中、少しでも自分自身の健康を維持できる方法がないかということについて考えてみたいと思います。あくまで一つの見解に過ぎませんので、これを心掛ければかからないというものではありません。

大元にあるのは、心身ともに健やかに過ごすということだと思います。特に、「病は気から」といわれるように、気持ちが落ち込んでしまうと、体そのものに異常は無かったのに、どんどん弱くなっていってしまうことが考えられます。そのため、気持ちが落ち込まないように、何か夢中になれるものや、自然と笑ってしまったり笑顔になれるものを見つけておくとよいと思います。歌うこともエネルギーを使いますし、健康にはとても有効だと思います。

次に、栄養をしっかりとり、規則正しい生活を心掛けることだと思います。やはり、食事は生命の維持には欠かせないものだと思います。栄養価の薄いものや、お腹の空いた状態が続くと、体そのものにもよい影響は与えませんし、気持ちや集中力などにも影響してくると思います。まだまだ気の抜けない日々は続くと思いますが、まずは今までも言われていたような健康に過ごすための方法を大事に、自分自身が必要以上に弱くならないことを心掛けてみてはいかがでしょうか。(♭Я)