ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

続けるのは大変…でも…

ヴォイトレはすぐに結果が出るようなものではなく、時間をかけて丁寧に技を身につけていく作業なので、耐えることと続けることというのが必要不可欠になると思います。昔に比べて、「時間をかけずに便利で安くてものがよい」という商品が増えてきたと思います。そのようなものに慣れてしまうと、どうしても相反するもののように感じられるかもしれませんが、手間暇かけて育てたもの、得たものは、やはりそれなりに価値があるものだと思います。

たまに、いろいろな理由で長期間お休みになってしまうような人もいることがありますが、お休みになるまでに一所懸命レッスンと練習をこなして、ある程度身につけていただいた技術は、ゼロに戻ってしまうものではありません。個人差があると思いますが、今まで苦労して得てきたものは、仮に若干崩れたとしても、手掛かりになるものが見つけられれば、比較的早期に回復することが可能だと思いますし、お休みから復帰された人の多くを見ていてもそう思います。

技を得るということは、一朝一夕ではかなわないものだと思います。ですが、そこで苦労して、何度も何度も繰り返してものにした技は、体に染みついていくと思います。そして、それは、そう簡単には無くならない。自分自身の成長のために、苦労してみるのも大事なことかもしれません。(♭Я)