ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

今日のトレーナーのメッセージ

今日は声と息の基礎を扱うレッスンになりました。どういう声にしていきたいか。目標のイメージを大切にしましょう。息に自然に声を乗せると思ったより低い声になりましたね。それが自然な声です。そこから深めていきましょう。楽器としての体そのものをつくることと、その楽器を使うこと、をやっています。時間はかかりますがその後一生使えるものですから地道にトレーニングを続けましょう。息のトレーニングとしては、強く息を吸う、sで強く長く吐く、を続けてください。(♭∴)