ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「100日後に死ぬワニ 」きくちゆうき (漫画)

Twitterで毎日更新されている4コマ漫画。親しみやすいほんわかしたイラストで主人公のワニおそらく20代前半~半ば、フリーターの男性設定と想像できる)の何気ない日常が描かれる。ちょっといいことがあったり、ついてない日もあったり、ほとんど何も起こらない日もあったり、自分の日常とも重ねられるような何てことのない日々が、「100日後に死ぬ」というタイトルで、全てがその最後の日の伏線のように思え、またどの瞬間も尊いものに思えてしまう。これが「ワニくんの日常」なんてタイトルだったとしたらいったい何人の人の目に止まっただろう。(ツイートには平均7万ほどのいいね!がついており、多いときは15万も。少なくともそれだけの人の心に届いている。)このタイトルおよびコンセプトは作者の発明だと思う。もう4コマで何がかかれても「ああ、このワニは自分の未来をしらないのか」とせつない気持ちになってしまい、彼の最後を見届けずにはいられない。でも考えてみれば、私たちもワニと同じことである。日々、(私は)忘れてしまいがちなこと、「○×日後に死ぬ私」ということ。ワニくんをみるように自分を神の目で見つめると、日々の尊さを思い知ることができる。たかが4コマ漫画と思われるかもしれないが、これはとてもコンセプチュアルな芸術ともいえるかもしれない。(IA)