ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

読書の勧め

私はオペラが専門ですが、例えばヴェルディのオペラにシェイクスピア原作のものがあるため読む必要があるため(「マクベス」「ファルスタッフ」「オテロ」など)。もちろんオペラになっていないシェイクスピアの作品も読んでおきたい。「いろんなシチュエーションを自分の中にストックすることは大切」と言われたからです。

天才的ピアニスト、作曲家のフランツ・リストも「ダンテを読んで」「ファウスト交響曲」など文学を題材にした作品があります。やはり文学と音楽は切っても切り離せないと思います。

まずは、人類に大きな影響を与えてきた「古典」を読むのがよいと思います。私も上京してから薬を飲む思いで「古典」を一生懸命読んできました。その中から特におすすめの本としてまずはユゴーの「レミゼラブル」。ミュージカルが有名になり、映画などで見た人も多いと思いますが、ぜひ分厚い全訳(岩波文庫、他)を読んでみてください。社会の不条理とそれに立ち向かう人々の生きざまからは、必ず何かを得られることと思います。(♭∴)