ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

義務感からの脱出

勉強でもスポーツでも、何かを上達したいという気持ちの高い人には、「~しなければならない」、「~ができるようにならなければならない」という気持ちの強いものです。自分を奮い立たせるという意味ではいいと思うのですが、この気持ちが強すぎてネガティブになるようなことがあっては、本末転倒だです。できないよりはできたほうがいいのですが、できるようになるまでの過程を楽しめるようになると、もっといいサイクルが生まれるようになります。できないのがよくないのではなくて、できるようになると、更に素敵な世界が広がっていくというくらいの気持ちの余裕があったほうがいいと思います。もし、「~しなければならない」で悩むことがあるのであれば、レッスンの中で相談して、少しでも解決する方向にもっていくことが重要だと考えます。

そして、課題を一つ一つ確実にこなしていくことが、結果として近道になると思います。焦らずに、目の前にある課題を、確実にこなしていきましょう。案外と忘れていることがある場合も考えられます。普段の内容や指摘されていることを振り返って、「~してみよう」、「~をやればできるようになるかも」というポジティブな気持ちを大事にしましょう。(♭Я)