ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

1.声が少しかすれていたが、自覚があまり無かったという事

2.前日にたくさん歌った状態だったのですが花粉の状態よりも自分的には声は出しやすく、常にいい声が出せるようにトレーニングしたいです

3.頭の上からの発声のイメージを少し変えて、一本の線からではなく、上全体のイメージで出していこうと思いました。

4.新しく、鼻の下あたりからの発声をやりましたが、がんばりたいです

5.軟口蓋の練習、ハミング、頭の上、鼻の下からの発声を自主トレでがんばりたいです

・頭の上からの発声のイメージを変えるということ

・鼻の下からの発声は、すごく集中して、声を整えていくイメージで発声ができたので常に頑張っていきたいです。(OJ)