ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「美空ひばり特選集」

美空ひばりのことは「みんなにすごいと言われている人」という印象だった。聴いてみて、印象に残ったのは「昴~すばる」。あれ?と思った。歌っている?、いや語っているみたい。そういえば、「歌は歌うな、語れ」と福島さんの本にもあったっけ。「せめて~」のフレーズは、私なら一回目からもっと声を張りそう、でも、美空ひばりは一回めは語り、二回めは歌っている感じ。「われはゆく~さらば」までを、ひとつの長いフレーズにして、さらば、の後に間をつくる。上手いなぁ。「上海帰りのリル」の、「誰かリルを知らないか?」の部分、男性が捜している様子が、見えるようで、とても印象的だ。」(KR)