ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

健康に留意する

自分は不覚にも、わずか一ヵ月足らずで二回も風邪をひいてしまいました。予防対策はしていたつもりでしたが、忙しくなってくると睡眠時間が短くなったり、休みがなくなったりと、身体は自分が思っているよりもダメージを負っていたのかもしれません。今後、ペースを考えなけらばならないと反省しました。
体調管理の基本は、食事からのきちんとした栄養補給と、必要にして十分な休息です。特に栄養管理は難しいのですが、好きなものばかりではなく、まんべんなく、過不足なく取ることが大事だと思います。そのためにも、食事や食材について興味を持ってみるのは面白いかもしれません。また、休息については、忙しい時期は難しいのですが、できる限り、自分の限度を超えないことを意識するようにするといいかもしれません。何事も身体が資本です。そのためにも、心身ともに健康であることを第一にしていきましょう。(♭Я)