ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

物事のとらえ方

レーニングの過程において、うまくいくこともあれば、なかなか進歩しているように感じられないような時期もあります。レッスンに通い始めてから最初の頃は、右も左もわからないような状況の中、とにかく目の前に与えられた課題をこなしていくことだと思います。
そして、早い人では数か月経った頃から、なんとなくではあっても、徐々に良し悪しがわかりはじめます。このころに「うまくいった」という感覚と、「なんだか変な感じでうまくいかない」というジレンマが始まります。もし、仮にうまくいかないということが続いたとしても、考え方では、「違和感を覚えるという段階まで成長した」ということなので、その成長を認めてあげるといいでしょう。
うまくいかないことのほとんどは、自分自身ではなかなか解決できない問題なので、レッスンの中で一緒に解決していきたいと思います。一見、ネガティブな感覚でも、考え方ひとつで、とてもポジティブな現象であることに気づくこともあります。たとえ辛いことがあったとしても、悲観的にならずに、前を向いて、頑張りましょう。(♭Я)